きゃ〜〜〜!!!ワンダフルタウン楽しいです!!!中日劇場五公演のうち、四公演観る日程で、大丈夫かなと思いましたが、終わってほしくない〜!!!明日の楽も盛り上がるぞ〜!!!
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-11-13 21:54
e0137201_21565488.jpg

e0137201_21565448.jpg

先日の星組公演を観に関西に行ったときに・・・

初めて生でキャラメルボックスの公演を観たー!
その前の日の夜にゲキ×シネの『蛮幽鬼』を観たー!!
ということで、上川隆也を連続で観たー!!!(笑)
(あ、興奮して呼び捨てに・・・上川隆也さん(笑))

『蛮幽鬼』は新橋演舞場で生を観たのですが、
1階席ではなかったので、舞台が遠くて、あと花道が全く見えない状況でした。
(大好きな堺さんもよく見えないしさ〜)
あと、「ゲキ×シネ」というものを観るのは初めてだったので
公演がうまく撮れているのか正直不安だったのですが・・・

すごい、いい!!!(笑)
当たり前ですが、役者の表情がよくわかり、ホントおもしろかったです!
ストーリーの結末がやっとはっきりわかった!(えっ!?)
もう一回ぐらい観ようと思ってます。DVDも買うぞ!

で、演劇集団キャラメルボックスの『サンタクロースが歌ってくれた』は
もう本当に大好きな作品で、本当に観劇できて良かったー!泣けたー!
この作品は13年ぶり4度目の再演だそうで(知らなかった)
テレビで放送されたものを偶然録画して観たのが、『サンタクロースが〜』との出会いです。

高校演劇部に所属していたので
キャラメルボックスの成井豊さんの作品は少しはわかるのですが
(高校演劇では成井豊さんの作品を結構上演するので)
この作品はとびぬけて良いし、それぞれの役者もその役にぴったりで
録画したビデオを何度も何度も、特につらい時に観ていました。

「いつか生で観てみたい!」と思い入れの強い作品だったので
本当に観ることができて良かったです☆
西川浩幸さんの芥川龍之介がすごくかっこよかったー!!!
上川さんと近江谷太朗さんも、文句なしで良かったし。

星組2本と「蛮幽鬼」とキャラメルボックスで
2日間で4本観て、リフレッシュしました〜!

明日からは中日劇場で『ワンダフルタウン』が始まります!!!
トウコさんにやっと会えるぅ♪(兵庫の箱舟の楽以来だ〜)
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-11-10 21:56
e0137201_21352550.jpg

11/2、3と関西に行ってきました!
やっぱり関西はいいな〜☆
3日の昼は鶴橋風月のお好み焼きを食べて↑
梅田のキャトルで花組の『麗しのサブリナ』DVDを買いました♪
まとぶんがかわいくて、かっこよくて、かっこよくてぇ〜〜〜!!!(恥)
なのに、もうじき退団しちゃうのが悲しいです・・・。

2日は宝塚星組の11:00公演、15:00公演を観ました。
ショーは日本物で、チョンパで始まって、豪華で良かったです。
チョンパはやっぱりいいね〜!!!(笑)
で、1回目のショーは楽しく観ることができました。
2回目はところどころあぶなくなりましたが、ギリ大丈夫でした(笑)
個人的に冬の場面の雪がうつしだされていたシーンで
絶対、幕に雪の降る様子をうつしだしていると思っていたのに
照明が明るくなると、真っ白な壁にうつしだされていてびっくり!!!
(どーでもいい着眼点(汗))
あと、忍者がでてくるシーンの照明がめちゃキレイでした。

でもトウコファンとしては
やっぱり『さくら』が好きだな〜っと(すみません…)
でも今の星組はすごく元気で、すごく勢いがある!!!
あの勢いはどこからくるんだろう。

芝居のほうは、皆、さわやかで、今の星組にぴったりでした。
今回はテルちゃんがとても頑張っていて、
2回目に観たときには、
不思議と私の中でテルちゃんがしっくりきてました。
「たちどまるな!」とチエちゃんが仲間を励ますシーンは
本当にすばらしくて泣けて
他にも感動して泣いてしまう場面がたくさんあって(紅くんとか…)
本当に組全体に力がついてきたなと感じました。

そんな感じで、
とりあえずにしきさんと水輝さんは直視してきました(笑)
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-11-05 21:35
長い間書きませんでしたが、復活です!
途中、トウコさんのコンサート『箱舟』でのトーク時間が長くて、ファンは嬉しいけど舞台裏はハラハラしてるんだろうなとか(笑)
月組『スカピン』のまさおの声に涙したりとか
上司とうまくいかなくて現実逃避したりとか(笑)
星組の『ロミジュリ』で、れみちゃんの乳母がめちゃくちゃ良かったりとか
蜷川幸雄の『ガラスの仮面』が予想外にすごかったりとかいろいろありましたが(笑)
ユウヒ銀ちゃん再び!にあやかって、私もやるぞ!!!ということで(なんのこっちゃ)
宝塚歌劇団 宙組公演『銀ちゃんの恋』名古屋公演千秋楽を観てきました!
いやいや、会場は大いに盛り上がった、盛り上がった♪
ユウヒ銀ちゃんはカッコ良く、みっちゃんのヤスはとびきりうまかった!!!もう!みっちゃん芸達者!
花組版のみつるヤスも、もう一回観たくなりました!!!
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-09-13 02:12 | タカラヅカ
e0137201_19273339.jpg

昨日は雪が降りました。そんなめちゃくちゃ寒い中、昨日、今日と長久手町文化の家で開催された『劇王Ⅶ』にいってきました。
上の写真は、昨日、長久手に行く前に中日劇場によって(笑)、宙組のカサブランカDVDと雑誌ミュージカル2月号を買ったあと写しました。ちょうど撮りに出たら雪がふぶいて、写真の左奥に見えるテレビ塔もかすんでいます。
で、『劇王』なんですが、愛知また東京や大阪などから我こそはと思う劇作家さんが、20分の短編の戯曲を出演者3名以内という制約のもと書き、その芝居を連続して、何本も上演し、それを審査員と観客が審査し、一番票を集めた人が劇王となるというイベントです。
こんな面白い企画を開催するなんて、めちゃくちゃ憧れます!本日開催された決勝巴戦は200名近くの観客が来場し開催されました。
本日はいらっしゃらなかったのですが、昨日は俳優の柄本明さんが審査員としていらっしゃっていて、ご意見がすごく厳しくて、ガツンときました。演劇って難しいです。これが正解とかないし、勝ち負けとかじゃないし(芸術全体にいえますが)、でもそこに甘んじていたら、ダメになります。
ちょっと頭を整理しないとだめだ〜。
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-02-07 19:27 | エンゲキ
昨日、月組公演
『紫子』−とりかえばや異聞−/『Heat on Beat!』初日にいってきました!





ネタばれしていないと思いますが、心配な方は読まないでください。



きりやんの開演アナウンスが流れただけで拍手がおきて(笑)
劇場全体が「きりやんおめでと〜!!!」って感じで
初日に観劇できるって幸せだな〜♪としみじみ感じました。

『紫子』は日本版の”ベルばら”という知識だけで観劇しました。
途中、戦国時代の対立の様子が説明されるシーンで「えっと…」となりましたが、
物語が進んでいくにしたがって、理解(笑)
とてもおもしろかったです!

23年ぶりの再演ということですが、古臭いとは全く感じませんでした。
それぞれの登場人物もとても魅力的で
きりやん演じる紫子(ゆかりこ)ともりえちゃん演じる風吹(ふぶき)、
そしてみりおちゃん(…よびすては失礼かと思って(笑))演じる定嗣(さだつぐ)の
三角関係とか、ラストのやりきれない悲しさとか、良かったな〜。
紫子が初めて登場するシーンは、びっくりします。うわっ!って感じ。
叫び声(←まちがい)のような、黄色い声があがってました。
きりやんは演技、歌ともにさすが!安心です。
もりえちゃんの風吹は、艶っぽくてステキでした。
まりもちゃん演じる舞鶴姫もかわいらしくて、
心の中で「星組ファンはしっかり観てるよ〜!頑張れ〜!!」と念じてました(謎)
マギー、悪役うまいです。女を道具として見てる感じに「イラッ」としました(笑)

特に良かったのは、ラストシーンの「私を抱けっ!」のところの
舞台の演出ときりやんの演技!
芝居終演後に「あぁ、いいもん観たな…」とつい独り言がでてしまいました(そう、ひとり観劇(涙))

ショーの『Heat on Beat!』は瀬奈さんのさよならとほぼ同じで一部かわってました。

芝居よりショーのほうが”トップ”という感じがして
皆で踊るところで、中心で踊るきりやんを観て、ほろりとしました…。

初日挨拶は「瀬奈さんから引き継いだ月組が、さらに成長し続けていけるよう頑張りたい」
みたいな感じのことをおっしゃってました。
でも正直、挨拶よりきりやんのお化粧がくずれているのに、おそらく客席は釘付けでした。
私は汗のせいかと思ってましたが、
まわりの方は泣いてしまってあのような状態になったとおっしゃってました。

でもそんなこと関係ないぐらい、芝居・ショーが良かったし、おめでとうでした。
月組では恒例(?)の千秋楽にしかやらないというジャンプを特別にやってくれたし、大満足☆

で、ちゃっかり出待ちもして、19:05ごろサングラスなしでキレイにお化粧をしたきりやん登場!
もうね、きゃー!きゃー!!ですよ(笑)
まりもちゃんがでてきた時には拍手をいただいて、嬉しかったです。

なんかきりやんを観ていたら、もっと自分、仕事頑張ろうと思いました。
お正月に会っていたお見合い相手は、
またしてもお断りしたので(結婚できな〜い(笑))ちょっと仕事に生きることにします!

本当におめでとう!きりやん!まりもちゃん!
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-02-02 21:17 | タカラヅカ
e0137201_233653.jpg

上の写真、お見合い相手と新年早々お茶した時にでてきました。
二人の間に全く愛は芽生えていないのに、はは(笑)
実はお見合い相手とは何度か会っているのですが、
相手が今まで一度も付き合った経験がないためか
デートが全くおもしろくなくて、うまくいかない…。
なのになぜか何度も会っているという…謎だ…自分(爆)
でも、いい加減そろそろ付き合っていくのか、やめるのかはっきりしようと思います。

さて、お正月もあけ、仕事が始まりました!
私は芸術関係の制作の仕事をやっているので、
早速、お客様が80名ほどの小さなコンサートを開催しました。
子ども対象の演劇ワークショップももうじき始まるし、仕事はうまくいきますように!(笑)

そうそう!
先日の星組公演と花組公演を観劇した翌日は
ミュージカル『パイレート・クィーン』を観てきました。
東京で一度観ていたので、今回は3階のB席で観ました。
(本当は花組の『相棒』が観たかったけどチケットがなくて(泣))
『パイレート…』はアイリッシュダンスがすごいし、ところどころ泣けるのですが、私はあまり…でした。

話はさかのぼりますが、
東京で観た日は、昼に『パイレート…』、夜にミュージカル『シェルブールの雨傘』を観ました。
そしてその日は完全に『シェルブール…』にのまれて帰路につきました。
『シェルブール…』は上演中、常に音楽が流れ、
それにのってセリフが歌うように流れていってしまう印象をはじめ強く感じました。
客席に対しての独唱もあまりないので、ひとつひとつの曲が心に全く残らず、
特に一幕はずっと違和感を感じていました。
なのに、なぜか二幕で自分の中でなにかがどど~~~ときて巻き返され
ものすごく印象に残る作品になりました。
映画でも有名なあの曲が繰り返し使われて、
せつなさが倍増していくような感じで・・・なんだろう・・・。
不思議でした。
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-01-07 02:03 | ミュージカル
e0137201_0402253.jpg

e0137201_0402252.jpg

新年あけましておめでとうございます☆初詣では中吉でした。(いきなりなんだ(笑))
そしてただいま大阪でございます(笑)
今日(昨日)は、宝塚の星組公演『ハプスブルグの宝剣』と花組公演『相棒』を観てきました♪
今年初の観劇は、やはり宝塚でした(爆)
星組公演の芝居は少し重ためでしたが、良かったです。
これからさらにストーリーや個々の人物像を掘り下げていけば、かなり泣ける作品になると思います。
星組のことだから、絶対すごく良い作品になるだろうけど(星組大好きですけど、なにか(笑))
ショーは最高に良かった!!!
ダンスシーンも多くて、ちえちゃんがすごくステキでした。
私は演出がすごく好きです。
花組公演の『相棒』は、あの有名なテレビドラマの『相棒』です(笑)
水谷豊さんの役をまとぶんがやってまして(笑)
めちゃくちゃかっこいいです!!!メガネ最高!!!
客席おりもあって、観ていて楽しくてストレス発散になりました。
とりあえず、今日はここまで。
おやすみなさい。
[PR]
# by kanazou-smkn | 2010-01-04 00:40 | タカラヅカ
メリークリスマス♪遅いけど(爆)トウコさん☆UNO楽おめでとうございます!!!東京公演は17日の昼、大阪公演は24日の昼を観ました。今回のファーストコンサート、もう!ホント〜〜〜〜〜に良かった!!!大阪公演はカツラや衣装がまたさらに良くなって、トウコさんの歌声を聞いていて、なぜか泣けてしょうがなかったです。客席の掛け声や手拍子、拍手もすごかったな〜。あ〜あ、終わっちゃったな〜。
[PR]
# by kanazou-smkn | 2009-12-26 01:26 | ミュージカル
本日、トウコさんファーストコンサート『UNO』東京初日(…っていうのかな(笑))おめでとうございます♪明日行くよ〜!今ごろ拍手が鳴り止まず、何度もアンコールが行われているんだろうな〜。明日会いに行くからね〜!!!(爆)
[PR]
# by kanazou-smkn | 2009-12-16 21:44 | タカラヅカ